麒麟堂(仮) - 覚書。

03« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05
--

--

--:--
--
--

No.0

01

18

13:04
Fri
2013

No.014

面舵(おもかじ)取り舵(とりかじ)

「おもかじってどっちだっけ!?」
某車のCMで話題になったので、調べてみた!


面舵
船の進行方向に向かって右側に舵を切ること
干支の方角卯(う)が由来で、うもかじが転じておもかじになったといわれる。
右ぉもかじで覚えよう!(?

取り舵
船の進行方向に向かって左側に舵を切ること
干支の方角酉(とり)が由来。
07

20

11:50
Fri
2012

No.012

祝!ハリー・ポッター文庫化

お久しぶりです、たまちよです。
最近暑い日が続いておりますが・・・

私にとって、もっとアツい出来事がありました

そう!あのハリー・ポッターがなんと文庫化するのです!!
今更・・・?っていう気もしますが

ハリー・ポッターと賢者の石1-1,1-2
購入しちゃいましたよ・・・
なんかグロイのも映ってますが(

ハリー・ポッターを初めて読んだのは小3・4年の頃だったかな~
ちょうどその時、FF8も発売されてて、学校×魔法×ファンタジーの世界に魅了されて
すっかり厨二病患者になってしまったなぁ・・・(遠い目)

実はたまちよ、まだ炎のゴブレットまでしか読んでおりません!
文庫化を機に、最後まで一気に読んでみたいと思います


11

28

14:09
Mon
2011

No.011

今日の1000体狩り

久しぶりに湿原で1時間程レア狩り。
相変わらず成果は・・・まぁ1000体じゃね!

339体目 スライムの魂
340体目 トパーズ
481体目 悪魔の角
487体目 メノウ
782体目 悪魔の角

連続で白文字が出ることが2回。
なんとなく規則的な周期で出現するような・・・
10000体狩ったら何かアクセ出そうだけど・・・w
11

25

16:32
Fri
2011

No.010

Godiusのぱらめ~た~

今まであまり気にしてなかったけど、AC,DCとかってなんぞ!?と思っているかたは多いはず。
ということで私も長年の疑問を晴らすために意味をちょっと調べてみました。

が!結果よくわからなかったw
ひとつだけわかったのはAC=アーマークラスらしい。
これはウィザードリィで使われてるみたいですね。
他のも推測してみました

WC=ウェポンクラス?
アーマーときたらウェポンだよね!

HC=ハンドリングクラス?
命中率ということは、武器をどれくらいうまく扱うか
つまりhandling(操作、扱うこと)から来てるのかな?

DC=ドッジクラス?
和英で検索したら、DがつくものがDodge(回避する)あってのがあったんで
おそらくこれかな!と予想

しかしやはりCが謎w
何の略なんだ~!!
公式HPでも載ってなかったので、調べてみたけど・・・
以上!チラ裏でした~ん♪
11

18

23:48
Fri
2011

No.09

GL

おういえ団のみんな!ごめん!
明日も仕事でGL出れません・・・
でも楽しみましょう!(
来期こそは・・・
